システムを利用して、健康保険「被扶養者移動届」を提出。提出日は3月12日。
何の連絡もなく今日3月27日、審査完了で不備があるとかで却下。
何でダメなんかと思って調べたら、被保険者の電子証明がいるとか。
電子証明がないから却下にするなら、提出したその日にわかるじゃん。
不備があるからって申請ができないようにしておいてくださいよ。
まあ、自分が悪いけどね、良く調べなかったからね。
けど、2週間もほっとかれたら電子申請の意味ないじゃんと思って厚生労働省からの案内をみたら、システムメンテナンス作業のため、3月19日から3月25日が審査停止期間だったみたい。
だから??
いえ、私の申請は3月12日なんだ。少なくとも翌日には却下連絡をくださいよ。
社会保険事務所に問い合わせをしたら、4月1日からは被保険者の委任状を添付すればよくなるみたいだけど、それでは遅いので「紙」でご提出くださいと。
「なかなかおうかがいできませんので、電子申請しましたのよ。」と申し上げましたら、ちょっと不機嫌な感じに。
「郵送で構いませんから」
はいはい、ありがとうございます。
あのシステムにいったいどのくらいの税金をつぎ込んだんでしょ。
システムさえ導入すればe-Govだなんて思ってません??
健康保険証、早くくださいよぉ。こまってるんですけど。

もう大変です。
うぃん道ずをきわめるためには、再起道です。
どれだけ耐えられるか。
我慢くらべです。