最近はなかなかあんかけパスタを食べに出かけられません。そんな時は、ソースを買ってきて家で作っちゃいます。

今回は、こちらのソース。

hako

名古屋の老舗、ヨコイさんのソースです。コンビニでも売ってるので便利です。こちらは箱から出して、調理する間に熱湯で温めておきます。

で、材料の準備。パスタを茹でるお湯をわかしながら、材料を切ります。

材料はなんでも合うんですけど、あんかけパスタの良いところは、ありあわせでできちゃうとこ。

今回は、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム、トマトで作ります。それぞれ薄くスライスして準備。

zairyo

パスタを茹でます。あんかけパスタの麺はびっくりするくらいの太麺が多いのですが、私は普通の1.6mmくらいので作ります。パスタが茹で上がるちょっと前に、具を炒め始めます。(トマトは飾りなので炒めません)

ソースの味が濃いので、具にあまり味付けはいらないかな。ベーコンもあるし、塩分が多くなり過ぎないように、胡椒だけで。

麺が茹で上がったら、大きめのフライパンに多めのオリーブオイルを入れて、パスタを炒めます!あんかけパスタ屋さんでは、麺がソースと良く絡むようにたっぷりのラードに麺を投入して油通しするんですが、あまりにも油ギッシュなので、炒めるだけに。

さっと麺に油がまわったら、炒めておいた具材を投入。炒め合わせちゃいます。

これをお皿に盛って、周りにソースを。トマトをトッピングして出来上がり〜

ankake

お好みで、チーズやタバスコをかけて召し上がれ〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation