Macで社内のファイルサーバにアクセスすると、.DS_Store ってファイルがぼこぼこできちゃいます。Macからは見えないので気にならないのですが、WindowsのPCからアクセスしたらなんか迷惑かけてる風です。

これ消せないのかしらんと調べたところ、http://blancbooth.com/archives/62 に対策が。ツールをインストールするかとも思ったのですが、アクセスする場所は決まっているし、これまでもマメに削除していたので、とりあえず.DS_Storeを作らないように設定。

[アプリケーション]→[ユーティリティ]→[ターミナル]を起動して、以下のコマンドを実行して再起動すればOK。

1
defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

これで、.DS_Storeが作られないことが確認できました。

いいですね〜
ログイン画面のURLを変えてくれます。ログイン時の入力に画面認証を付加してくれます。

私がいつも危ないなぁと思っていたのは、ログインの認証失敗の時のメッセージ。それが、ログインに関するエラーメッセージがすべて同じ内容になるんですね。ユーザー名、パスワード、画像認証のどれを間違えても同じエラーメッセージが表示される。

いいですね〜

インストールするだけで自動的に色々してくれますし。個人的には( ・∀・)イイ!!