Macで社内のファイルサーバにアクセスすると、.DS_Store ってファイルがぼこぼこできちゃいます。Macからは見えないので気にならないのですが、WindowsのPCからアクセスしたらなんか迷惑かけてる風です。

これ消せないのかしらんと調べたところ、http://blancbooth.com/archives/62 に対策が。ツールをインストールするかとも思ったのですが、アクセスする場所は決まっているし、これまでもマメに削除していたので、とりあえず.DS_Storeを作らないように設定。

[アプリケーション]→[ユーティリティ]→[ターミナル]を起動して、以下のコマンドを実行して再起動すればOK。

1
defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

これで、.DS_Storeが作られないことが確認できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation