たぶん15年くらい前に、「うまい味噌カツの店に連れて行ってやる。」って言われて、行ったんですよ。でね、「この店は、おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくりやってるお店で、宣伝とかを特にしてないから、隠れた名店なんだ。。」と教えてもらったわけ。
お店に行ったら、おじいちゃんが真剣な表情でカツを揚げていて、出てきたカツ丼は今まで食べたことのない、コクのあるお味噌にたっぷりつけこまれた一口大のカツがどーんと乗って、その真ん中には味噌で煮た半熟卵が。そのカツはふんわりやわらか。「おいしいーっ!」
ということで、15年ぶりに行ってきました。
隠れた名店ではなく、有名店になったみたいです:-P
おじいちゃんは相変わらずカウンターの向こうでカツを揚げていて、ちょっと安心。
カツ丼の味も変わらず。濃厚な味噌ソースに卵。。。あーっ!卵が違う。そう、カツの真ん中にいた卵は「生卵」だったんです。
おいしかったんだよ。おいしかったんだけど、私の記憶にあるものと違ったんだよね。で、ネットで調べてみたら、3通りの写真があることが判明。ちなみにこのお店はね、「写真撮影禁止」なの。携帯を触っていた男の子に、「写真禁止なんでお願いします」って言ってたもん。
で、ここのは、生卵。でも、ここのは、半熟卵。で、こちらのブログの写真は普通の半熟状態の卵です。
私が記憶していたのは、真ん中の卵。特別にお願いする必要があるのかしらん。。
いずれにしても、味噌カツ丼のなかでは、トップクラスのおいしさ。ぜひぜひ一度:mrgreen:
味処 叶の場所はこのあたり

One Thought on “味噌カツ丼 味処 叶

  1. 味処 叶@栄

    中区栄3丁目、「味処 叶」。昭和24年創業、味噌カツ丼発祥の店である。店内は写真撮影禁止でした。・元祖みそかつ丼¥1050−味噌かつ丼は、ロースカツと玉子を味噌ダレで軽く煮てからどんぶりにした一品。カツにじんわりと染み込んだ八丁味噌は超濃厚な甘口で、ご飯との相性抜群。そこに半熟状の玉子を絡めて食べるとまた美味い!ちょっと言いたい事もありますが...味には大満足でした。「味噌海老フライ丼」なんてメニューもあって、追加で頼もうか迷っちゃったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation