昨日届いたマック。なんとか使いこなさなきゃってんで、いろいろやって。
まずは、会社のネットワークに接続。これは案外あっさりと。
ファイルサーバが見えることを確認したけど、そうだ、オフィスが入ってないから、ファイルは全然読めない。
マック用のオフィスを購入するかと考えたけど。
ライセンスだのなんだのも面倒で、そうか、オープンオフィス入れようと思いついた。
でも、マック用はちょっとヴァージョンが古いみたいで、不安。
それで、VMware Fusionを入れて、ubuntuを入れて、そんでオープンオフィスをインストールすることに。
物事はさくさく進み、今や私のマックは、Windowsファイルもきっちり読める守備範囲の広い子に成長。
名前はAraibaに。
なかなか快適です。
って、全部を自分でやったんじゃないんだけどね。。