パーソナルトレーニングに通うようになって半年くらいでしょうか。
膝の痛みがひどくて、ダイエットをすることが目的だったのですが。
実のところ、筋力を上げることで、膝痛がなくなるなんて思っていなかったわけです。
膝の軽い痛みはずっと長い間あって、正座ができない状態で、筋力がついたからって関節の痛みはとれないでしょって。
ところが、今の私は正座できます。
すごいでしょ?
その上、ドタドタではあるけれど、走ることもできるんです。
信号が変わりかけても、小走りさえ痛かったのに。
あー、膝が痛いなんて経験したことのない人にはわかってもらえないかな。
一人だったらこうはいかないと思います。
ちゃんと身体をわかってくれているトレーナーの先生が、すぐにめげそうな私をおだてながらここまで連れてきてくれました。
昔、本当にすごい整体の先生に「人間の骨がすり減るなんてあり得ない。身体が歪んでこうなる。」って言われたときも、病院では「膝がすり減ってる」って言われたことの方が響いて「けどもう間に合わない」って思い込んでいたんです。痛みとはずっとつきあうことになるって。
少しずつ自分の身体が変わっていくのを感じられるのは幸せです。
本当に感謝してます、センセ!