川内の原発再稼働が決まるようですね。そのニュースを伝える記事の見出しが「原発ゼロが解消」です。

いまだ東北では原発事故に苦しんでいる人々がたくさんいらっしゃる中、なんのメリットがあるのかわかりません。思い浮かぶのはデメリットばかり。

もちろん、原発があることで地域の人々の雇用がうまれ、経済が潤うということもあるのでしょう。電気代も、川内原発の再稼働を期待して九州電力は値上げしない見込みだそうです。

でも、原発ってその廃棄物を処理することができないんですよね。どんどん生み出されるその廃棄物は何千年も埋めておく必要があるのでしょ?

そして何か事故が起こったら。。。

福島の原発事故の全てがきちんと報道されていると思います?様々なことが隠されているはずなんです。

なのになぜ人は原発を稼働させたがるのか。

利権でしょうか。

原油の値上げが経済を直撃するでしょ?ってこと?じゃあ、事故で長く住んでいた愛すべき自宅に帰れない人たちの苦しみはどうなの?

もし、電力が不足して夜の電気は少ししか使えませんよっていう世の中になっても、電気代がものすごく高くなっても、その苦しみは国民全員でシェアできるけど、放射能の汚染に苦しむ人達の苦しみはシェアできないんですよ。

避難してきている福島の人たちに心ない言葉を投げかけた人だっているじゃないですか。それなのにどうして再稼働なんでしょ。

1つずつ廃炉にすべきでしょ。

私の記憶の中にある川内の海はとても綺麗で青くて。原発はクリーンじゃない。私はそう思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation