私は、あの戦争について、戦後の日本について、もっと考え知る必要があります。
学生時代、縄文時代から勉強した日本史は、文明開化の音を聞くとともに時間切れ。
早足で、第2次世界大戦勃発から終戦までを文字通り印刷された教科書を斜め読みするだけで終了。
その後の日本についても全く触れられず。
・・・逆だな。歴史の教科書。
直近に起きたことから遡るといいかもしれんという人もいた。そうかも。
起きた事象の原因を考えていくッて感じ。どうかな〜。大体の流れが分かってからだといいかもね。
まぁ恥ずかしくないように、勉強してみよ。いまさらだけど。

日本人はあの戦争を「恥」だとして伝えることをしなかったのか。
中国や韓国、東南アジアの国々で日本が行ったことを、ちゃんと知り、反省することは日本人の義務じゃないかな。
安倍首相は「子や孫にまで謝罪させることのないように」と話していましたが、反省と謝罪の気持ちはきちんと伝えていくべきことだと思うけどな。

・・・てかさ。安倍ちゃんの談話はさ、腹話術の人形がしゃべってるみたいだったよね。
あんなんなら無しでOKじゃない?おぉ、それが狙いか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation