IMG_0064友人があんかけパスタのソースを手作りしてきた。これがまた美味しいので、週末にチャレンジしてみたんだけど。。。いろいろさわりすぎてしまってwww

← お友達の手作りソース。

 

 

 

 

<材料>玉ねぎ 大1
人参 3分の1本
セロリ 2分の1本
にんにく 1かけ
じゃがいも 小2個
トマトピューレ 少々
カットトマトの缶詰 1缶
スープ用の牛すじ 適当に
牛ミンチ 少々

牛すじのスープは圧力なべで。15分くらいでできるよね。それが用意できたら、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくをみじん切りにして、よく炒めます。で、適当な大きさにカットしたじゃがいもも入れて、スープを投入。スープをとった牛すじ君も細かく切って入れちゃいます。

そこに、カットトマトの缶詰を投入。しばらく煮込みます。
塩、胡椒をします。胡椒は多めに。

そして、粗熱を取ってからミキサーで混ぜちゃいます。これでドロドロになる。。。
一晩冷蔵庫で冷やします。

牛ミンチを炒めて、冷蔵庫で冷やしたソースに投入。ソースを煮詰めます。
これが大変><

ものすごくゆっくりと煮詰めるので、炊飯器で行けるかと思ったんだけど、時間かかりすぎ。
なんでコンロで煮詰めました。大体3分の1くらいでギブアップ。
最後に水を入れて、ふつふつと沸騰してきたら片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

味付けでごちゃごちゃしすぎて、ミートソースにジャガイモが混ざったんでしょ風に;;
猛省中です。