あじさい
10歳の女の子が、泣きながら「日本人になれて嬉しい」とニュースで言っていました。
両親がどうであれ、生まれた経緯がどうであれ、生まれてくる子供には何も関係ないのに、どんなに辛い思いをしてきたんだろうと心が痛みました。
日本で生まれたら、日本国籍でいいんじゃないの?その子が大きくなってから選択できればいいんじゃないの?
戸籍がない人もいるってことを最近知りました。
戸籍なんて意味がないと思っていましたが、普通にあるからそう思っているだけなんですね。
ただ、どんな事情があっても、子供たちには何も罪がないということをよく考えなくてはいけなくて、日本で生まれた子供たちをきちんと守っていくのが国の役割なんじゃないかなと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation