まだまだ続きますよぉ。
● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
言います、言います。お湯がちんちんじゃないとカップラーメンできないよとか。
● スターバックスよりコメダコーヒーだ。
そだそだ。絶対だ。
● 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
「名古屋です」としか答えないのでわかりません。
● 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
だから、あんこ嫌いなの。
● 三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
名古屋在住なので、わかりません。
● 同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
ぜんぜん。
● 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
噂しか聞いたことがない。
● 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
あるある。
● タレントと言えば宮地佑紀生である。
そうでもないかな。
● オカマといえば「KENちゃん」である。
そうそう。
● 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
ちょっとさびしい思いをします。
● 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
知らないです。
● 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
え?何々?いなまんじゅう。。。知らない。
● 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
まあ、普通に好きです。
● 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
「認めない」てのは違うけど。
Y新聞の勧誘は、ドラファンなのでってお断りしました。
● カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
歌わない。
● 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
そうそう。たっちゃんだよ。
● 「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
そうなんだ。知らなかった。見てたけど。
● 1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
うん、二度と思い出したくない。
● 「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
できるだけ見てる。
● 1999年に中日が優勝したときには号泣した。
いつだって号泣。江國香織みたいだねぇ。書いてほしいな「いつだって号泣」
● その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
もう!でも、今年ほど悔しくなかった気がする。
● CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
あるある。だめになったときの質問とかも覚えてる。
● 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
知らないです。
● さすらいのドッチャーを覚えている。
うっすらと。覚えてる・・・ちょっとせつない。
● 「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
ほこりじゃないけど。
いいねぇ、ここまで徹底すると。
● 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
知ってますよぉ。
● 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
もちろん。大人の常識でしょ。
● 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
そう。メイダイには別の意味があるのだ。
● 川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
思い出す。あの番組おばあちゃんが好きだったんだよねぇ。
● 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
悔しくない。
● 女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
疑問??ない。
● 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
名古屋より三河地方でしょ?トヨタ様だよぉ。
● ハトおじさんを見たことがある。
知らない。
● 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
入鹿池には行かないし、ぴょんぴょんばばあは知らない。
● 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
えー、それ何??知らない知らない。
● 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
あー、若い頃はね。えっ?今も時々出さないかなぁ。たぶん今は大丈夫。
●  世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
似てないて。(似てないでしょう)←名古屋弁
●  伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
知らんて。(知りません)←名古屋弁
●  「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
なんとなく。
●  名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
名四を横断?しないから、わかんない。
●  ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
行っちゃいますね。「おつとめ品」もこのあたりの言葉なの?
●  「若鯱屋」のCMソングを歌える。
歌える。今、頭の中で歌ってみた。
●  他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
私も間違えるってか、生活圏外だもん。
●  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
ないです。だからあんこが・・・
●  うどんには必ず卵を入れる。
入れる。愛知県だからなの?
●  冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
入れる。これは、全国の皆さんにもお勧めだって。絶対!
● 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
今も。
● 琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
がんばってください。
● ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
しらんかったぁ。
● テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
ちょっと意識したことないかな。見たら思うかも。
● 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
常備じゃないけど。
● 観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
探さないでしょ。
● 星城と岡崎城西が混ざる。
私は前の職業的に絶対に混ざりません。
● 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
名古屋じゃなくて、豊田でしょ、きっと。
● 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
歴史的にはそうだよね。
● 「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
そういうのはあるある。
● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
ずいぶん大きくなった。。もう見たくないかも。
● SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
真のお嬢様はSSK卒じゃなかったりするの。
● 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
絶対違う。
● 小学校の給食にないろうが出たことがある。
ないよ。
● 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
っていうのは、信じてるって言うか、普通の知識としてもっていました。
● 豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
そうかもね。
● 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
うんうん、わからないんだってねぇ。知らなかった。机はつるものです。
● 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
これは、あまり見たことがないの。
● 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
そうです。
● 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
そんなことないでしょ。止まってくれるって。
● ごはんは茶碗に「つける」ものである。
これは知らないです。
● 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
そうです。ほかに何て言うの?
● 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
思ってないよ。
● 中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
そんなことないです。
● 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
行ったぁ。両方行った。
トヨタの工場のときは、赤いおもちゃの車、敷島パンのときは、クリームパンとかをもらった気がする。
● 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
ちゃんと知ってます。
● 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
そうかな。あまり意識しないです。
● JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
そうでしょう。
● 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
ないです。
● コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
そうですね。
● 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
最近CMしてないよねぇ。。。行ったことないです。
● 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
こわしてって言わないんだ。知らんかった。
● 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
私は子供の頃は関西だったからか、「バカ」が一番嫌かな。
● 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
ぜんぜん。石橋を飛び越えちゃう。
● 阪神は巨人ほど嫌いではない。
その通り。
● 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
ない。
● coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
ない。
● 明治村には行ったことがない。
ありますよぉ。いいところですよ。
● 結婚式と言えば菓子撒きだ。
うちの近所ではないですね。
● 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
どして?名駅だもん。
● コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
チケット買わないです。
● 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
あー、出口間違えると命取りだったりするよね。あるある。
● モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
そうだね。
● 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
歌える!
● 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
貯金はないし、いらないものもない。
● イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
そうそう。
● 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
うん、はずかしい。
● 「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
CMやってるんだ。知らなかった。
● ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
知らないです。
● 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
表現しますよぉ。トキントキンじゃないと書きにくいでかん。とかね。
● セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
ある。
● 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
そうですね。
● 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
知っています。
● 名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
言わないなぁ。
● イチローは今でも中日に来るべきだ
どちらでも。
今の中日に彼のポジションはあるかっ!?
● 中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
えー、知らない。
● 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
意味はわかるよ。でも使いません、絶対に。
● 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
ある。
● 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
2,3台なら普通。
● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
言うよ。自転車はケッタとかチャリとか。チャリはみんな言うの?
● 武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
最近は「たけゆたか」
● サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
こびりついてない。
● ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
ならない。
● したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
ぜんぜん思わない。
● 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
ぜんぜん。ぜーんぜん。
● どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
そうそう。西日本だと思う。
● 平成7年5月8日は、特別な日である。
なんの日なんでしょ。知りません。
● 自動車教習所のことを「車校」という。
ふつうに言うよね。
● JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
もちろん。
● ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
そうです。
● お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
重いので持っていきません。
● 台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
ベトナムにもないと思う。
● 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
ヨコイじゃなくても「あんかけスパ」は食べないと。
● 現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
知らないっす。
● 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
違います。
● ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
ああ、そう言うね。
● 伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
幽霊しか知らない。
● 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
そうでもないですね。