昨夜、「チューボーですよ」でねぎそばを作っていました。
どうしても食べたくなって、作ってみることに。
20061126-negisoba1.jpg
ねぎの白いところ、それも中の芯はのぞいて、千切りに。これが大変。もう面倒くさいの。けど、どうしても昨日のねぎそばを忠実に作ってみたかったので、頑張ったわけです。
スープは、市販の醤油だれを購入して、鶏がらスープで伸ばして作りました。ここでも番組の中で紹介されていた、市販のスープをおいしくする方法を取り入れて、にんにくをつぶして、油に香りを移して、その油に鶏がらスープを入れて温め、醤油だれをのばしたんです。
ねぎの千切りに、チャーシューの千切りを加えて混ぜます。サラダオイルとごま油、それからハバネロオイルをほんの少し入れて、熱します。この油を、ねぎの千切りにじゅわーって音をたてながらかけまわします。その後、豆板醤を入れてさっくり混ぜ合わせます。
麺をゆがいて、スープの中に。そしてねぎとチャーシューをのせて、ゆで卵をトッピング。
ものすごくおいしかった。しゃきしゃきのねぎとこくのあるスープ。
いままで自分で作ったラーメンの中で一番おいしかったかな。私としては★みっつ!!