まさすけさんのブログで紹介されていた「ご当地の踏み絵
私も、やってみました。もう、とーっても長いんですよ。けど、ちょこっとずつ懐かしかったり面白かったり。ぜんぜん知らないこともあるし。みんなもやってみて。
で、まずは第一弾。
●  名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
別に。。名駅ってあまり行かないからかな。
●  行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
いいえ。
● 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
当然でしょう。
最低、「豆」くらいは。
● 方言を話しているとは、まったく思っていない。
話しまくってるって。
仕事で東京の会社の人に「xxさんおみえになりますか?」って。。。
● 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
驚いた。
● 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
うちは、祖父母が名古屋ではないので。違います。父は九州ですし。
● 織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
まあね。
● 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
そうかな?
あ、トヨタ様か。
● トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
あんこ嫌いですけど。
大人になるまで名古屋だけの物だって知らなかった。
● 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
そんなことないでしょ。
● 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
2段活用くらいまでかなぁ。
● 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
味噌入れないよ。
● 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
そんなことないの。
とんかつはとんかつ、味噌カツは味噌カツ。
● 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
古いなぁ。嫌いじゃないよ。
● しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
エビフライ、大好き。
● 情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
そうですね。読まないけど。
● キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
そうです。
● つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
思ってないよぉ。
● 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
そんな事実知らなかった。
● マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
高校の頃はそうだったなぁ。なつかしぃ。
● 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
はい、言ってしまいます。
● 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
あの芯が苦手なんです。ないのもあるって。
● そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
はは、そういう言い方もあるのね。

2 Thoughts on “愛知県人チェック

  1. うはは(笑)
    拾ってくださってありがとう。
    面白いですね〜
    小倉トーストは最近知ったので小さい頃から
    あるなんて驚きです。
    あと、「えらい」の3段活用、、
    笑かしていただきました(笑)
    まだ続きもあるんですよね?
    楽しみにしてまーす

  2. うっきい on 2006/11/13 at 9:44 AM said:

    まさすけさん、こんにちは。
    長いねぇ、これ。がんばったんだけど。
    県民度は高いかな。面白かったです。
    紹介してくれてありがとうございました:-D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation