昨夜、「チューボーですよ」でねぎそばを作っていました。
どうしても食べたくなって、作ってみることに。
20061126-negisoba1.jpg
ねぎの白いところ、それも中の芯はのぞいて、千切りに。これが大変。もう面倒くさいの。けど、どうしても昨日のねぎそばを忠実に作ってみたかったので、頑張ったわけです。
スープは、市販の醤油だれを購入して、鶏がらスープで伸ばして作りました。ここでも番組の中で紹介されていた、市販のスープをおいしくする方法を取り入れて、にんにくをつぶして、油に香りを移して、その油に鶏がらスープを入れて温め、醤油だれをのばしたんです。
ねぎの千切りに、チャーシューの千切りを加えて混ぜます。サラダオイルとごま油、それからハバネロオイルをほんの少し入れて、熱します。この油を、ねぎの千切りにじゅわーって音をたてながらかけまわします。その後、豆板醤を入れてさっくり混ぜ合わせます。
麺をゆがいて、スープの中に。そしてねぎとチャーシューをのせて、ゆで卵をトッピング。
ものすごくおいしかった。しゃきしゃきのねぎとこくのあるスープ。
いままで自分で作ったラーメンの中で一番おいしかったかな。私としては★みっつ!!

4 Thoughts on “ねぎそば

  1. ぐはー!
    美味しそうですね。
    最近めっきり寒くなってきたので、こういった暖かいものが食べたくなってきました。
    葱ってあったかくなる成分が入っているらしいですね。
    あぁ、おなかが鳴りそうです。

  2. うわっ!これ食べたい!!
    ああ、しくった。こんな時間に見てしまった〜:ase:
    お手製だなんてすごいなぁ〜。思わず惚れてしまいました(笑)。
    今度機会があったら、食べさせてください:star1.0::star1.0::star1.0:

  3. うっきい on 2006/11/27 at 11:31 AM said:

    さくさん、おいしかったよぉ。
    ネギはホントにたくさん使ったし、それに豆板醤で辛味がついて、身体がホカホカしてきます。それに、カプサイシンの力でダイエット効果も期待大。
    作ってみてね:-P

  4. うっきい on 2006/11/27 at 11:33 AM said:

    はるかさん、ふふ、時間を間違えてしまったようですね。
    私も、よくはるかさんの所に、間違った時間に行ってしまいます:ase:
    惚れたぁ?でしょ!!いつでも食べさせてあげちゃうよん:mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation